バックナンバー
最新号 / 2017年 / 2016年 / 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年
2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年
2008年
2008年12月22日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.033]

テレビ出演のお知らせ & 感謝の気持ち

2008年9月20日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.032]

世界……。

2008年5月21日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.031]

テレビ出演のお知らせ

2008年4月14日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.030]

文庫新刊・ラジオ出演・DVD発売情報もろもろ……

2008年2月28日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.029]

講演会&新刊案内

2008年12月22日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.033]

テレビ出演のお知らせ & 感謝の気持ち

 皆さん、どうもお久しぶりです。垣根です。
 過日はたくさんの励ましのメールやお手紙をいただき、大変ありがとうございました。

『人の人生は、その人の周囲にある、たくさんの人々の人生の断片で成り立っている』というのが、私の考え方のベースにはありますが、今回は計らずも(いろんな人に助けられ、励まされて、自分が今ここにある)ということを改めて実感した次第です。本当にありがとうございます。

 さて、今回は久しぶりのテレビ出演のお知らせです。NHK名古屋で制作された『ラティーノ・ノドジマン』という番組に、審査員として出演しております。

 正直申しまして、こういう場に出るのはまだ精神的にきつい部分もありましたが(この番組にだけは出ておこう)と思い、出演させていただきました。

というのも、この番組は全世界向けにも放送されるので、六年前にお世話になったブラジルとコロンビアの日系人の方々に、自分の元気な姿を見てもらい、それを多少でも感謝の気持ちに替えることができたら、と考えたからです。


放送時間は

 2008年12月23日 16:30〜18:00
 総合テレビ(東海北陸7県向け)

 2008年12月29日 01:10〜02:40
 NHKワールドプレミアム(全世界向け)
 ※日本時間のこの時間に放送

 2009年2月22日 13:00〜14:30
 BS2(全国放送)
 
となります。

 なお、東海北陸向け総合テレビでの放送は、もう明日と迫っておりますが、すべての放送予定が決定したのが今日でしたので、平にご容赦ください。


 では皆さん、やや早いですが、よい新年をお迎えください。私も来年あたりから、ゆるゆると活動を再開していければ、と考えております。

垣根涼介

2008年9月20日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.032]

世界……。

 みなさん大変お久しぶりです。垣根です。

 さて、最近、読者の方から「ホームページが全然更新されないのは、なんで?」「予定の新作が発売されないのは、どうして?」というメールの問い合わせが何度かありましたので、私事ではありますが、以下のことをご報告させていただきます。

 実は、7月から小説誌の連載は全て休んでおります。精神面も含めた体調が去年の四月ごろから思わしくなく、それでもなんとか仕事は続けていたのですが、次第にひどくなっていったのです。布団から起きられない状態が続き、幻聴やディレイにも悩まされました。

 そこで、医者からのアドバイスもあり、最低三ヶ月は仕事を休むことにしました。

 現在、小説の仕事を中断してから二ヶ月近くになります。おかげさまで体調も少しずつ回復してまいりました。最近では、(生きているのも、まんざら捨てたモンじゃないな)と、時おりは思えるようになってきました。

 今にして思えば、デビュー以来、自分なりに(いい小説を書きたい)という気持ちが強く、寝ても醒めても小説のこと、つまり自分のことしか考えていなかったように感じます。そんな状態が、かえって自分自身を縛りつけ、がんじがらめにしていたのかも知れません。

 自分自身のことで悩み苦しむ、というのが、ある意味とても我が儘で、贅沢なことであることも、最近分かるようになってきました。馬鹿ですよね、四十二にもなってようやく気づき始めたんですから(苦笑)。

 では皆さん、また。

垣根涼介

2008年5月21日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.031]

テレビ出演のお知らせ

 はーい、どうも垣根です。仕事が立て込んで、今日は久々の徹夜明けでござります(泣)。

 さて、テレビ出演のお知らせです。5月25日(日)の22:10から23:00まで、NHK・BS1の『ネクスト』という番組に出演します。時間のある方は見てみてください。最近とみに運動不足で、すっかり腹の出てきた私の勇姿をご覧いただくことが出来るかと存じます。……はは、何故か妙にハイテンションな私。これも寝不足ゆえか。ではでは。

NHK・BS1「ネクスト 〜世界の人気番組〜」

2008年4月14日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.030]

文庫新刊・ラジオ出演・DVD発売情報もろもろ……

 みなさんお元気ですか? 垣根です。桜が咲いたなと思ったら、あっという間に雨で散ってしまって、結局今年も花見は出来ませんでしたわい。

 さて、まずは文庫新刊の情報です。『クレイジーヘヴン』(税別600円)が、幻冬舎文庫より4月10日に発売になりました。これ、ぼくがサラリーマン時代に経験した実話を、かなり盛り込んだ作品です。まあ、主人公の恭介ほど日々や人生に悩んだり、カッコよくはありませんでしたがね。

 それと今度はラジオ出演情報です。4月26日の19:00から、J-WAVE(81.3MHz)で放送される『ANA WORLD AIR CURRENT』に、一時間出演します。ナビゲーターは葉加瀬太郎氏。時間があったら聞いてみてください。しかしこの葉加瀬太郎さん、アタマのいい人だわ……久しぶりに“知力”を感じさせる人間に会いました。

 それと、報告するのをすっかり忘れていたんですが、実は3月23日と3月30日にもラジオ出演しておりました。TBSの番組で、脚本家のサタケミキオ(俳優としての名は宅間孝行)さんがナビゲーターだったんですが、何故報告するのを忘れていたかというと、実はこのサタケさんは映画『ヒートアイランド』の脚本家でもあり、たまに飲みに行ったりしていた間柄でした。なので、つい遊び気分の延長で出演し、その後も報告を忘れていたという次第です。すみません。そういえば映画『ヒートアイランド』のDVDも三月の末に発売になりました。こちらも機会があったら見てみてくださいね。

 最後に私の近況報告ですが、今年初めに病気で長期ダウンしていたこともあり、最近は仕事を頑張っております。現在の小説すばる別冊文藝春秋のダブル連載に加え、六月からは小説新潮のトリプル連載になります。今までは一年に一本の連載以外は断っていましたが、近年「一年に出る本があまりにも少ない」という編集者ならびに読者のみなさんからのプレッシャーのようなものに負け(笑)、ならば一度ぐらいは頑張ってみようかと思い立った次第です。

 新入生や新入社員が入ったり、人事異動があったりと、四月はいろんな意味で新しい季節ですな。お互い慌てず急がず、進んでまいりましょう。

垣根涼介

2008年2月28日配信 [垣根涼介 Dawning Mail.029]

講演会&新刊案内

 どうもみなさんご無沙汰です。

 まったくプライベートなことですが、二月の初旬からタチの悪い風邪にかかり、約四週間が経った今でも7度前後の熱があって四苦八苦しております。一時は九度近くの熱が続いて大変でした(しかし四週間も続く風邪ってあるのだろうか? でも血液検査や尿検査でも、発熱以外はまったく異常なしって言われてしまったんですよね……)。

 さて、まずはコミックの新刊案内です。「ヒートアイランド」の第四巻(マンサンコミック)が2月29日に発売になります。これでコミック版の「ヒートアイランド」は完結となります。

 それと、地縁のいろんな絡みで(汗)、また地元で講演会をやることになりました。3月29日(土)に、諫早図書館の視聴覚ホールにて午後二時からです。近隣に住まわれている方で、時間のある方は是非いらっしゃい下さい。

ではではー。

垣根涼介
▲ MENU